女性専用の育毛シャンプーは薄毛や抜け毛に効果がないって本当!?

あなたの髪の毛、最近こんな感じになっていませんか?

  • 最近抜け毛が増えてきた
  • 髪が細くなってきた感じがする
  • ヘアスタイルが決まらない
  • ハリやコシが昔と比べるとない
  • なんか薄くなってきたような・・・

もしかして!?ハゲちゃうの?このような悩みを抱えている女性は、実は少なくありません。

そこで、女性用の育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、本当に効果があるのでしょうか?

今日は、シャンプーと抜け毛や薄毛の関係について書いていきたいと思います。

抜け毛や薄毛に育毛シャンプーは意味がない!?

今は男性だけでなく、女性の抜け毛や薄毛も増えてきています。

その証拠に、育毛シャンプーやスカルプシャンプーは男性用だけでなく女性用も販売されていて、どれを選べば良いのか迷うくらいです。

あやか

女性用の育毛剤もたくさんありますしね。

女性専用の育毛関係のサイトもたくさんあって、「抜け毛や薄毛には○○の育毛シャンプーがおすすめ!」なんて紹介しています。

で、結論なんですが、抜け毛や薄毛に悩んでいる方が育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使っても、ほとんど効果はありません

「え~、マジで!」って、思うかもしれませんが事実です。

薄毛や抜け毛に悩んでいる方って、シャンプーにとっても気を使っていると思います。

「普通のシャンプーより絶対に、育毛シャンプーやスカルプシャンプーの方が効果がある!」って、期待しているのではないでしょうか。

あやか2

だって、育毛シャンプーですもんね。

CMや雑誌などで、ハリやコシがよみがえって太く元気になった方のインタビューを見て「育毛シャンプーを使えば抜け毛が減る!」って、信じ込んでしまっても当然です。

育毛シャンプーと抜け毛には関連性はない

ではなぜ、薄毛や抜け毛に育毛シャンプーやスカルプシャンプーが効果がないのでしょうか?

その答えは「薄毛や抜け毛の原因とシャンプーには関連性がない」これに尽きるからです。

たとえば今、使っているシャンプーが原因で抜け毛が増えるのであれば、育毛シャンプーは効果的だと思います。

しかし、年齢や遺伝的なこともありますが、抜け毛や薄毛の原因は

  1. ストレス
  2. ホルモンバランスの乱れ
  3. 飲酒や食生活
  4. 喫煙
  5. 睡眠不足や運動不足

など、体内環境が乱れることによって起こる場合がほとんどです。

チェックポイント

女性の場合、過度なダイエットや生理不順も抜け毛になりやすい原因です。

つまり、抜け毛や薄毛の原因のほとんどは「体内環境」であって、育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使っても、どうにもならないんですよね。

シャンプーを使ってホルモンバランスが改善するなんてありえないですし・・・。

あやか

「抜け毛や薄毛の原因=体内環境」と覚えておくようにしましょう。

生活習慣が原因で抜け毛が増えたのなら、生活習慣を見直す事が解決策であって、そこに育毛シャンプーの出番はないんです。

↓こちらの記事でも書いていますが、ダメージヘアの原因がパーマやヘアカラーなのに、マイルドなシャンプーを使っても意味がないのと一緒です。

パーマやヘアカラーが原因なら、髪に負担がかからない薬剤や施術法を見つけることが「解決法」なんです。

どんなシャンプーなら薄毛や抜け毛に効果的なの?

では、薄毛や抜け毛に効果のあるシャンプーって、あるのでしょうか?

体内環境が主な原因ですが、ごくわずかですが「頭皮環境の乱れ」によって薄毛や抜け毛が起こることがあります。

それが「頭皮の皮脂がたくさん出る場合」です。

皮脂がたくさん分泌されると、その皮脂が空気に触れて「酸化」します。

ポイント

皮脂が空気に触れると4~8時間で酸化して「角栓様物質」となり毛穴を塞いでしまいます。

角栓様物質が毛穴に詰まり続けると、毛穴の中で炎症が起こり髪が抜けやすくなってしまいます。

で、この角栓様物質は普通のシャンプーで除去するのが困難なんです。

その点、育毛シャンプーやスカルプシャンプーは毛穴の詰まりを除去する成分が配合されているので、定期的に使うことで毛穴の詰まりを防ぐことができます。

薄毛や抜け毛を予防するには生活習慣の改善が大切

皮脂が毛穴に詰まることによって起こる抜け毛には、スカルプシャンプーは効果的ですが、この過剰な皮脂分泌も「生活習慣の乱れ」によって起こるもの。

ストレスや飲酒、偏った食事などの体内環境が深く影響しています。

あやか

皮脂分泌の異常も実は、体内環境から来ているのです。

つまり根本的に改善するには、体内環境を整える必要があるんですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使ったからと言って、直接的に髪が生えることはありません。

女性の場合、男性と違い生活習慣を見直すだけで抜け毛が減る場合があります

ポイント

男性の抜け毛の多くはAGA(男性型脱毛症)で、遺伝や男性ホルモンの過剰分泌が原因と言われています。

また、抜け毛にシャンプーの効果があるとすれば、生活習慣によって引き起こされる皮脂の過剰分泌のみです。

酸化した皮脂が毛穴を詰まらせることで毛根を傷め、今生えている髪だけでなくこれから生えてくる髪にも大きく影響します。

専用シャンプーでしっかりと洗うことで、皮脂の詰まりを少なくしたり予防することによって、育毛剤の浸透を助けてくれる役割もあるんです。

繰り返しますが、育毛シャンプーやスカルプシャンプーを使っても、抜け毛や薄毛が改善されることはありません。

でも、頭皮環境を整えることは髪にとっては大切なことなので、スカルプシャンプーなどを使うことは良い事です♪