おでこのシワを本気で消したい人必見!簡単にできる3つの改善法を紹介!

この記事では、おでこのシワの原因から改善法まで、

はじめてケアする人でも悩まないように

わかりやすく解説しています。

 

まずはこちらをご覧ください。

このように、おでこのシワは老けて見えるパーツNo3です。

でも、おでこのシワってどうやって改善すればよいのかわかりませんよね。

そこで、この記事では、おでこのシワの原因から自宅で簡単にできる改善法まで、わかりやすくお伝えします。

    さくら さくら

シワが薄くなると、見た目年齢は-10歳若返りますよ。

すぐに改善したい人はこちら

あわせて読みたい記事

おでこにシワができる原因

おでこは顔の中でも面積が広く、一旦シワができると目立ちやすく、老けた印象を与えてしまう部分です。

で、おでこにシワができる原因は

  1. 前頭筋のコリ
  2. 肌のハリの減少
  3. 肌の乾燥

この3つがあげられます。では。一つずつ見ていきましょう!

前頭筋のコリ

おでこは皮膚と骨だけのイメージがありますが、実は前頭筋という筋肉が存在しています。

前頭筋

前頭筋は眉上辺りから額の上の方まである筋肉で、顔の中でも大きな筋肉のひとつです。

で、私たちはほぼ毎日、スマホやパソコンを使っていると思いますが、このスマホやパソコンが前頭筋のコリをつくってしまう原因に。

しかも、画面を見ているときほとんどの人は顔に意識がいっていません。

つまり、無意識で画面に集中することによって、おでこにシワができるんです。

 さくら さくら

この無意識にできるシワを「表情クセ」といいます。

ですが、この前頭筋が硬くなるには段階があって

頭皮が硬くなる→額の皮膚が硬くなる→前頭筋が硬くなる」こんな流れです。

頭皮と顔は1枚の皮膚でつながっているので、頭皮が硬くなると額の皮膚も硬くなりその結果、前頭筋も硬くなってしまうのです。

前頭筋が硬くなると他にも影響が!

前頭筋のコリは、おでこにシワつくってしまう原因のひとつですが、

実は前頭筋のコリは

  • ほうれい線
  • マリオネットライン
  • 目元が腫れぼったくなる

などにも影響してきます。

つまり前頭筋が凝り固まってしまうと、顔全体に影響してくるので、コリをほぐして柔らかくしておく必要があるんですね。

肌のハリの減少

実は、おでこのシワの大きな原因は「肌のハリの低下」です。

肌のハリを保ってくれる成分は、コラーゲンやエラスチンですが、これらの成分が加齢とともに減少することで、皮膚がたるみハリが減少してしまいます。

コラーゲンやエラスチンの減少

 さくら さくら

ハリが減少するとシワができるんです。

シワができると老けて見られるだけでなく、シワの溝の部分にファンデなどがたまってメイク乗りも悪くなります。

でも、「歳で成分が減るんだったら仕方ないんじゃないの?」って、思うかも知れません。

ですが、エラスチンやコラーゲンの減少は加齢だけではありません。

実は、紫外線のダメージによっても減るんです。

とくにUVA波(紫外線A波)は「光老化」とも呼ばれ、真皮の奥まで到達しシワやたるみの原因になる紫外線。

しかもこのUVA波は、地表に届く紫外線の約95%を占めています。

 さくら さくら

浴びたUVA波の20~30%が真皮まで到達するんです。

真皮にはハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸をつくり出す線維芽細胞がありますが、UVAはこれらの成分に損傷を与えます

とくに、肌の弾力を保つコラーゲン繊維は、真皮の中でも約70~80%を占める重要な成分。

ワンポイントアドバイス
コラーゲン繊維は、例えるならベッドのスプリングです。このスプリングで表皮と皮下組織を支えることで弾力が生まれます。

 

でも、UVA波で成分が損傷を受けると、肌は弾力を失いシワやたるみとなって現れるのです。

つまり、おでこのシワは「若い人でもできやすい」ということを覚えておきましょう。

肌の乾燥

「おでこって乾燥するの?」って、思いますよね。

顔の中でもTゾーンは皮脂腺が多く、たくさん皮脂が分泌される部分です。

で、このテカリを抑えようと入念に洗顔したり、あぶらとり紙を使ったりと、おでこの皮脂を取り除こうとしたくなりますよね。

でも、この行動は逆効果です。

皮脂の役割は「肌の水分蒸発を防ぎ、乾燥を抑えてくれる」こと。

皮脂が水分と混ざり合うことで「皮脂膜」がつくられ、肌の乾燥を防いでくれます。

    さくら さくら

皮脂膜は「うるおい膜」とも呼ばれています。

しかし、おでこのテカリが気になるからと皮脂を一生懸命取り除くと、肌の水分まで一緒に取り除かれるため、肌(おでこ)が乾燥してしまうのです。

で、肌が乾燥すると“角質細胞”が厚くなり肌の表面が硬くゴワついてしまいます。

角質細胞が厚くなると肌のキメが乱れ、シワができやすくなるんです。

しかも、はじめは細かくて浅いシワですが、放置しておくと深いシワになってしまうので注意が必要です。

おでこのシワ対策商品

オデコディープパッチ

手っ取り早くおでこのシワを改善したいなら「オデコディープパッチ」がおすすめ。

オデコディープパッチは、モンドセレクション金賞を受賞するなど、実績のある商品です。

で、オデコディープパッチの最大の特徴は、角質層の奥までしっかりヒアルロン酸を届けることができること。

オデコディープパッチ

ヒアルロン酸は水分保持力が高い一方で、成分の分子が大きいので肌に直接塗っても角質層の奥まで浸透しないデメリットがあります。

そこで、硬くて厚いおでこの皮膚でもしっかりと成分を届けることができる“マイクロニードル技術”を採用。

オデコディープパッチ

角質層の奥までヒアルロン酸をしっかり届けることで、おでこにハリを与えてくれます。

    さくら さくら

皮膚が厚く硬いおでこだからこそ、マイクロニードルが必要なんですね。

気になる価格は1ヵ月分4,980円ですが、30日間全額返金保証がついています。

なので、実際に使ってみて効果が得られなかった場合に全額返金してくれるので、負担なく購入することができます。

しかも、使い切っても返金してくれるので、試してみる価値ありますよ♪

\30日間返金保証付き!/

使い切っても返金OK

自宅でできる!おでこのシワ改善方法

ここからは、自宅で簡単にできるおでこのシワ改善方法を紹介していきます。

    さくら さくら

簡単なので、試してみる価値ありですよ。

前頭筋のコリをほぐす

実は、前頭筋のコリをほぐすことで

  1. 目元がぱっちりする。
  2. ほうれい線が薄くなる。
  3. リフトアップ効果も期待できる。

など、おでこのシワ意外にもうれしいことがあるのでぜひ、試してみてください。

前頭筋がこる原因は「頭皮が硬くなる→額の皮膚が硬くなる→前頭筋がこる」こんなイメージです。

で、前頭筋のコリをほぐすには、この3つを順番にマッサージしていくだけでOK!

ステップ1「頭皮を持ち上げる」

まずは頭皮のコリをほぐすために、頭皮をつまんで持ち上げます。

頭皮がガチガチにこっていると、血行不良を起こし「薄毛」の原因にもなるので、柔らかくしておくことは大切です。

以下のポイントに気をつけてやってみましょう!

  1. 頭皮を持ち上げられない場合は、ゆらす。
  2. お風呂やシャンプーの時でも、持ち上げる。
  3. 頭皮の側面も持ち上げる。
  4. 持ち上がらない場合は、皮膚を寄せるのでもOK
  5. 生え際も、しっかりつまんで持ち上げる。

ステップ2「額の皮膚もつまんで持ち上げる」

頭皮を持ち上げたら次に、額の皮膚をつまんで持ち上げます。

「額の皮膚って、持ち上がるの?」って、思いますが持ち上がります!

額の皮膚を持ち上げるポイントは

  1. つまめないときは、両手で挟んで寄せる。
  2. つまめる場合は、つまんで柔らかくする。
  3. 眉毛の上や眉毛の皮膚まで、しっかり持ち上げる。

 

額の皮膚を柔らかくすると頭痛の解消にもよいので、コリをほぐしてあげましょう。

ステップ3「前頭筋をほぐす」

やっと本題のステップ3、前頭筋をほぐすマッサージです。

額の皮膚の下にある前頭筋を指でしっかり押さえて、横方向に揺らします。

眉毛の上からおでこ全体をマッサージしますが、とくに額と頭皮の付け根(生え際)はしっかりマッサージしましょう。

    さくら さくら

生え際周辺は前頭筋の付着部なので、ここをしっかり緩めるのが大切です。

横方向にマッサージしたら次は、縦方向に揺らします。

横方向のマッサージと同じ要領で、縦方向にゆらして額をまんべんなくほぐしてあげましょう。

前頭筋を効果的にほぐすポイントは

  1. 横方向に揺らすことで前頭筋の下半分を緩める。
  2. お縦方向に揺らして上半分を緩める。
  3. 眉間も忘れずにしっかり緩める。
  4. 最後に生え際の部分をまんべんなくほぐす。

 

面倒くさいので、いきなりステップ3から行いたくなりますが、頭皮と額の皮膚をほぐさないと効果的に前頭筋をほぐすことができません

ステップ通りにマッサージすることで、おでこのシワを解消することができますよ。

    さくら さくら

動画を参考にさせて頂きました。

私も実際にマッサージしてみましたが、はじめは全然持ち上がりませんでした^^;

でも、毎日マッサージするとスッキリするのでぜひ、実践してみてくださいね♪

保湿をしっかりする

保湿クリーム

肌が乾燥すると「肌のキメ」が乱れてしまい、それが「シワ」となって現れます。

つまり、乾燥が原因でできるシワには、しっかり保湿してあげることが大切

で、保湿するときに気をつけたいポイントが「肌をしっかり保湿してくれるコスメを選ぶ」こと。

    さくら さくら

保湿成分が中心の化粧水やクリームです。

おすすめの成分が以下の3つ。

ヒアルロン酸 1gで6リットルもの水分を保つ保水力がある。
セラミド 水分保持能力があり、バリア機能を向上してくれる。
アミノ酸 肌の天然保湿成分をカバーしてくれる。

ヒアルロン酸は、言わずと知れた高保水力がある成分。

肌のすみずみまでうるおいを保ち、ハリと弾力のある肌をつくり出してくれます。

セラミドは保湿効果だけでなく、取り込んだ水分を逃げにくくしてくれる役割もあります。

また、アミノ酸はダメージを受けた肌の回復に必要なコラーゲンの合成にも必要な成分で、乾燥肌対策には取り入れたい成分のひとつです。

これらの成分が入った化粧品を使うことで、おでこを保湿してシワを改善することができます

肌の乾燥を防ぐには洗顔も大切!

肌にファンデなどのメイクや汗、皮脂などの汚れが残っていると、保湿成分を塗っても肌に浸透しにくくなります。

 さくら さくら

保湿成分の効果を十分に発揮できません。

なので、保湿ケアをする前には、正しい洗顔で汚れをしっかり落とすことが大切です。

ポイントは

  1. 肌をこすらない。
  2. ぬるま湯ですすぐ。

この2点です。

汚れを落とそうとゴシゴシ洗ったり、長く洗顔する人がいますが、肌に摩擦を与え必要なうるおいまでも落としてしまいます。

また、ぬるま湯ですすぐメリットは「汚れ落ちがよく、うるおいを奪いすぎない」からです。

熱いお湯は肌に必要な皮脂や水分を奪ってしまい、逆に冷たい水だと汚れや皮脂を洗い流すことができません。

で、ぬるま湯といっても、肌タイプによって温度も違ってきます。

普通肌 32℃
乾燥肌 28℃
オイリー肌 34~35℃
混合肌 28~32℃

あくまでも目安ですが、オイリー肌以外の人は低めの温度ですすぐようにしましょう。

額のシワ対策パッチ「オデコディープパッチ」

オデコディープパッチ

マッサージや保湿をすることも額のシワ改善には効果がありますが、さらにプラスして「オデコディープパッチ」を使うと短期間で変化が現れる可能性があります。

オデコディープパッチを詳しく見る!

オデコディープパッチの特徴をまとめると

  1. ヒアルロン酸を肌の奥までしっかり届ける
  2. おでこの形に合わせた専用設計
  3. 美容成分もたっぷり配合しハリをサポート
  4. 東証一部上場企業が開発・販売
  5. モンドセレクション金賞
  6. 安心の全額返金保証つき!

こんな感じです。

おでこのシワの原因は“ハリの減少”と“乾燥”

肌にハリを与える成分が加齢によって減ることと、紫外線や洗顔のし過ぎによる肌の乾燥。

つまり、おでこのシワを改善するには、ハリの減少と乾燥の対策を同時におこなうことが大切なんです。

オデコディープパッチ

オデコディープパッチは、以下の成分でハリと乾燥をサポート。

ハリ対策成分 ヒアルロン酸・レチノール
乾燥対策成分 プロパンジオール

これらの成分以外にも美容成分もたっぷり配合しているので、おでこのシワで悩んでいる人にはおすすめの専用商品です。

価格は1ヵ月4,980円。

おでこのシワ取りは美容外科でも施術できますが、価格は平均100,000円~と、安くはありませんし、リスクもゼロではありません。

※美容外科によって金額は異なります。

その点を踏まえると、オデコディープパッチなら全額返金保証が付いているので、実質「無料」で試してみることができます。

\30日間返金保証付き!/

オデコディープパッチはSNSでも話題!

この投稿をInstagramで見る

 

オデコディープパッチ✨ 温泉♨️に入って お肌ツルツルになったんだから、更に お肌のお手入れもしたいよね。😍 最近 気になっている オデコの表情シワ💦 薄くしたい。 だから オデコディープパッチを使いました。 ・ ・ ・ ヒアルロン酸でできた針にハリを与えるペプチド成分が配合されています。👍 オデコの溝にあわせた専用配列されています。 だから、確実にアプローチしていくの。 だから、刺す化粧品✨ ・ ・ ・ 角質層まで確実に刺して、ヒアルロン酸を届けてくれます。😊💕 さらに、レチノールやEGFなどの美容成分を高濃度で配合しています。😍 さらに、パッチのラップ効果によって角質層内から蒸発させません。👍 ・ ・ ・ シワも薄くなりハリが出て お化粧のりも良くなりました。❤️ 週に2回くらい やっています。😘 @kitanokaitekikobo #北の快適工房 #PR #オデコディープパッチ #刺すヒアルロン酸 #刺す化粧品 #happy #love #instapic #モデル #通販モデル #ミセスインターナショナル #ミセスインターナショナル2017ファイナリスト #美容 #美容好きな人と繋がりたい #美しくなりたい #美は一日にしてならず

Masayo Warashina(@masayowarashina)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

 

みなさん、こんばんわ😊 お疲れ様です✨ ⠀ 以前からポストしているニードル系化粧品💘 今日ご紹介するのはオデコ専用💁‍♀️ ⠀ ☑️ @kitanokaitekikobo オデコディープパッチ ⠀ 最大予約待ち人数が5万人超えとなった北の快適工房の”刺す化粧品”シリーズから、第3弾 オデコディープパッチが登場✨💕 ⠀ ⠀ オデコの気になるシワの部分に貼り、パッチを貼ったままの状態で就寝します🌙 針なので痛いのかと思いますが、私はほとんど痛みを感じませんよ😉 私は表情の癖でオデコにシワが出来てしまうので、シワが刻まれないように オデコディープパッチでお手入れしていきます✨ 素晴らしい化粧品との出会いに感謝😘 ⠀ ⠀ いつもいいねとコメントありがとうございます🙏❤️ ⠀ #北の快適工房 #PR #オデコディープパッチ #刺すヒアルロン酸 #刺す化粧品 #マイクロニードル #針 #最新美容 #試供品手に入れた #オトナ女子 #アラフォー #アラフィフ #40代 #love #instagood #photooftheday #fashion⠀ #sweet

Yuki(@oyuki.i)がシェアした投稿 –

\SNSでも話題刺すヒアルロン酸/

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ほうれい線や目尻のシワに気をつける人は多いですが、おでこのシワに気をつける人は案外少ないのが事実。

ですが、おでこのシワはスマホやパソコンなどを長時間使うことでも簡単にできしてしまうので、若い人でもシワができやすい状態に。

はじめは薄くて目立たないシワも、放置しておくと深くくっきりとした目立つシワになってしまうので、気づいたときがケアのチャンスです。

今から対策をすることで、5年後・10年後のあなたの実年齢は確実に違ってきますよ♪