目尻のシワがヤバい!その原因と誰でも簡単にできる改善方法を紹介!

この記事では、目尻のシワ原因と、

自宅で誰でも簡単にできる改善方法を紹介しています。

さらに、92.9%の人が満足している刺す化粧品とは?

 

今日は、老けて見られる原因のひとつ「目尻のシワ」を取り上げてみました。

目尻にシワができても「かわいい」って思えるのは20代前半まで。

私のような40代になると、ただ「老けて見える」だけ。

目尻のシワの原因が分かれば、どんな人で改善できるチャンスはあります

    さくら さくら

ぜひ、最後まで読んでくださいね♪

目尻のシワの原因は?

顔の中でも目元は特にデリケートでシワができやすい部分ですが、原因として考えられることは以下の4つ。

  1. 肌の乾燥。
  2. 目の使いすぎ。
  3. 紫外線ダメージ。
  4. 目の周りの筋力の衰え。

この4つのうちどれか1つでも当てはまるようなら、目元にシワができやすい状態になっています。

肌の乾燥

実は、目元は顔の中でも皮膚が非常に薄く、わずか0.02mmしかありません。

    さくら さくら

卵の薄皮くらいの厚さです。

本当に薄いので、ちょっとした刺激でもダメージを受けやすいんです。

さらに目尻や目元は皮膚が薄いので

  • 肌内部の水分量が少ない。
  • うるおいを保つ皮脂分泌量が少ない。

など、常に乾燥気味になっています。

とくに「ちりめんジワ」と呼ばれる細かいシワは、乾燥が原因で起ります。

ちりめんジワ

目元の皮膚は汗腺や皮脂腺が少ないので、顔のパーツの中でもうるおいが逃げやすい部分。

    さくら さくら

ドライフルーツをイメージすると分かりやすいかもしれません。

つまり、乾燥によって肌のうるおいが失われるとハリが低下し、シワへとつながってしまうのです。

しかも、はじめは薄くあまり目立たないシワですが、放置しておくと取り返しのつかないくらい深いシワになってしまうので、注意が必要です。

目の使いすぎ

私たち人間は、1日に15,000~20,000回くらい“まばたき”するといわれています。

まばたきする分だけ目元の皮膚が伸び縮みするので、目元にシワができやすいんです。

さらに私たち現代人は、常にパソコンやスマホを長時間使用してしまう環境にあります。

 さくら さくら

使わない日はないですからね。

このように、毎日目を酷使すると「眼精疲労」を起こしやすくなります。

そうすると体は「涙を出してうるおせ!」って、指令を出します。

涙の水分で目がうるおえば眼精疲労も抑えられますが、涙が出ないと目の疲れはさらにピークに

目を細めて画面をみるようになります。

スマホをみる女性

そのシワが「クセ」として、皮膚に刻まれてしまうケースも少なくありません。

さらに、眼精疲労は血行不良を引き起こし、老廃物の回収や栄養が行き渡らなくなり青クマも生じさせてしまうのです。

紫外線ダメージ

肌老化の80%は紫外線が影響しているって、知っていましたか?

紫外線を長期間浴びてしまうと、肌のハリを支えているコラーゲンやエラスチンが分解されてしまいます。

肌のハリを支えているこれらの成分が分解されることで、肌を引っ張るチカラが衰えその結果、シワやたるみにつながるのです。

また、パソコンやスマホから発生する「ブルーライト」もシワをつくってしまう原因に。

チェックポイント
ブルーライトとは、スマホやパソコン、テレビなどの画面から発せられる、光の中に含まれている「紫外線に近い性質」を持っている光のことです。

 

このブルーライトは紫外線のUVAと同じく、真皮層にまでダメージを与える性質を持っています。

    さくら さくら

UVBはシミやソバカスの原因になります。

紫外線対策はしっかりしていても、ブルーライト対策をやっている人は実は多くはありません

さらにブルーライトは活性酸素を発生させ、網膜へダメージを与えてしまいます。

この網膜へのダメージが蓄積すると「加齢黄斑変性症」という失明を引き起こす疾患につながる可能性があるので、注意が必要です。

目の周りの筋力の衰え

若い頃は気にならなかったのに、30代を過ぎた頃から「目元がたるんできたな」って、思ったことありませんか?

目元がたるんでしまう原因は

  1. 加齢による筋力の低下。
  2. 眼輪筋(がんりんきん)の低下。

この2つがあげられます。

つまり、目の周りの筋力が衰えることで眼球を支えられなくなり、目の下にある眼窩脂肪(がんかしぼう)が前に突出してしまうんです。

    さくら さくら

これが目の下のたるみの正体。

で、眼窩脂肪が前に出ると“たるみ”だけでなく、影ができてしまいこれが「黒クマ」となって現れ、目立つようになります。

目尻のシワを改善する方法

ここからは、目尻のシワを改善する方法を紹介していきます。

    さくら さくら

どれも簡単にできる方法なので、ぜひ試してください♪

しっかり保湿をする

目尻や目元のシワの一番の原因は「肌の乾燥」。

つまり、しっかり保湿してあげることが小ジワを改善するためには必要です。

化粧水や美容液、乳液などでも保湿することはできますが、手っ取り早くしかも、確実に保湿するなら「目元専用のアイクリーム」を使うことをおすすめします。

専用アイクリームをおすすめする理由として

  1. 目元に特化した成分を配合。
  2. 低刺激で安心して使える。

この2点があげられます。

でも、アイクリームは安価な商品から価格が高い商品まで様々ですが、アイクリームを選ぶ基準として

  • シワに効く成分が配合されているか?
  • 高保湿な成分が配合されているか?

この2点を見極めて、アイクリームを選ぶようにしましょう。

シワに効く成分が配合されているか?

当然ですが、シワに効く成分が配合されていなければ意味がありません。

でも「シワに効果がある成分って何がいいの?」って、思いますよね。

おすすめの成分としては

レチノール 線維芽細胞を活性化してくれる。
ナイアシン 血行不良を改善してくれる。
ビタミンC誘導体 皮膚の抗酸化作用を高めてくれる。

これらが配合されているアイクリームがおすすめです。

    さくら さくら

どれか一つ配合されているだけでもOKです。

また、目元の皮膚は非常に薄いので、可能な限り添加物が少ない商品を選ぶこともポイントになります。

高保湿成分を配合しているか?

この記事で何度もお伝えしているように、目尻にシワができる原因は「肌の乾燥」なので、しっかり保湿してあげることが大切です。

目尻や目元のシワにおすすめの保湿成分として

コラーゲン 肌にハリを与えてくれる。
セラミド 保湿機能+シワを軽減してくれる。
ヒアルロン酸 1gで6リットルの保湿力がある。

などがあります。

これらは目元を保湿すると同時にハリやツヤを生み出し、くすみも改善してくれる効果が期待できる成分です。

おすすめアイクリームは「メモリッチ」

メモリッチ

当サイトでおすすめの目元専用のアイクリームが「メモリッチ」です。

メモリッチの特徴として

  1. あらゆる目元の悩みに対応。
  2. バツグンの保湿力。
  3. 敏感肌でも使える無添加処方。
  4. 安心・安全の国内生産。
  5. 30日間全額返金保証付き。

公式サイトに書かれていることを簡単にまとめると、こんな感じです。

メモリッチの最大の特徴は、独自成分の「アイキシル」を配合していること。

アイキシル

トリフルオロアセチルトリペプチド-2 肌の乱れを整えてくれる。
ペンタペプチド-18 表情ジワの改善効果がある。
パルミトイルテトラペプチド-7 血行不良や色素沈着、たるみ解消。
パルミトイルトリペプチド-1 クマの改善効果。
カプロオイルテトラペプチド-3 抗老化、抗シワ作用がある。

これら独自成分が、シワだけでなくクマや色素沈着など、あらゆる目元の悩みをサポートしてくれるので、複数の悩みを抱えている人にはおすすめの成分です。

また、3種類のセラミド(セラミド2・3・6)と17種類の美容成分で、長時間目元を乾燥から防ぎ、肌に弾力とツヤを与えてくれます。

さらに、公式サイトからの購入なら「30日間全額返金保証」がついています。

実際に試してみて満足できなければ、1本使い切っても返金してくれるので負担もありません。

\ホットアイマスク付き!/

また、最近話題のマイクロニードルもおすすめ。

マイクロニードルは、シートに目に見えないような針がたくさん付いていて、肌の奥に直接美容成分を届けてくれる商品です。

    さくら さくら

詳しく知りたい人は↓の記事を読んでみてね♪

合わせて読みたい

目元を温め血行促進

パソコンやスマホの画面を長時間見続けた目は、疲れがたまり血行が悪くなっています。

そんな疲れがたまった目をケアするには「目元を温める」ことです。

目の周りを温めることで筋肉のコリをほぐす効果があるだけでなく、ドライアイにも効果が期待できます。

で、目を温める一番簡単な方法が「レンジで蒸しタオル」。

水を含ませ、よく絞ったタオルを電子レンジで1分程度温めれば完成!

    さくら さくら

電子レンジの性能でも変わるので、お好みの温度になるよう調整してくださいね。

また、蒸しタオルは血行不良が原因で起る「青クマ」にも効果的。

青クマは、血の巡りが悪くなり血管の色が透けて見えることが原因です。

目を温めることで血流がアップするので、青クマの改善にも効果が期待できます。

ワンポイントアドバイス
蒸しタオルの温度を長持ちさせるには、蒸しタオルの上に乾いたタオルを乗せたり、ラップを乗せることで数分は長持ちさせることができます。

 

目元を温めることはリラックス効果も期待できるので、日々の生活に疲れている人は積極的に実践していきましょう。

紫外線対策

目元のシワは、紫外線によっても引き起こされます。

で、皆さんご承知の通り紫外線は1年中降り注いでいるので、夏以外でも紫外線対策は必要です。

紫外線対策といえば日焼け止めクリームですが、可能な限り数値が高い商品を使うようにしましょう

ただ数値が高いと肌に負担がかかる可能性があるので、心配な人はSPF20~30のモノをこまめに塗り直す方が効果的です。

    さくら さくら

UVカット機能がついたサングラスやメガネもおすすめです。

また、パソコンやスマホのブルーライト対策としては、フィルムやブルーライトカットメガネを使用することで、影響を軽減することができます。

ブルーライトもカットしてくれる「ミネラルCCクリーム」

ヴァントルテミネラルCCクリーム

ヴァントルテから販売されている「ミネラルCCクリーム」は、1本5約をしてくれる化粧下地です。

ミネラルCCクリームは、紫外線防止効果とブルーライトカット効果があるので、このクリームを塗るだけで紫外線とブルーライト対策が簡単にできてしまうすぐれもの。

また、SPF値が高いと肌に負担がかかりますが、このミネラルCCクリームは肌に負担がかかる9つの添加物が一切使われていません。

さらに、クレンジン不要

石けんで簡単に落ちるので、肌へのやさしさにとことんこだわってつくられているのが分かります。

\紫外線とブルーライトをWカット!/

また、大豆イソフラボンやローヤルゼリーを含む食品を摂取するなど、内側からのケアも紫外線対策にはおすすめです。

質の高い睡眠を取る

目尻や目元のシワを改善するには「肌トラブル」を解決することも大切。

肌トラブルの解決っていわれると、スキンケアを思い浮かべる人も少なくないと思います。

確かにスキンケアも大切ですが、肌トラブルを解決するなら「睡眠時間」もしっかり確保することを意識しましょう。

「睡眠時間はたっぷり取ってるよ」という人でも「睡眠の質」が悪ければ意味がありません。

質の良い睡眠をとるには「寝始めてからの3時間」が重要といわれています。

肌ダメージを修復してくれる「成長ホルモン」の分泌がたくさん出るのが“最初の3時間”。

ワンポイントアドバイス
少し前までは、肌のゴールデンタムは22時~2時といわれていましたが、これは古い考え方です。それよりも、眠り始めの90分の質を上げることが大切です。

 

で、睡眠の質を上げるには

  • 入浴を就寝2時間前までに済ませる。
  • 食事は就寝2時間前までに終える。
  • 就寝30分前から脳に刺激を与えない。

これらのことが大切です。

つまり「自律神経のスイッチをオフにする」ように意識しましょう。

自律神経のスイッチがオンのままだと、交感神経が優位になり眠りが浅くなってしまいます。

    さくら さくら

脳をリラックスモードにしておくんですね。

また、寝室も自分が心地よいと感じられるようにしておくことも、よい眠りには欠かせません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

目尻や目元にできるシワやくすみについて、解説してきました。

目元のシワは加齢とともに起りやすいだけでなく、他人に必ず見られる場所なのでケアはしっかりおこないたいものです。

今回紹介した改善策はどれも簡単なので、できることからはじめてみてくださいね。