ターンオーバーの28日周期って嘘!?年齢に合ったスキンケア方法を公開!

この記事では、ターンオーバーの周期について書いています。

ターンオーバーの周期を知ることで、失敗しないスキンケア方法がわかります。

ぜひ、最後まで読んでくださいね♪

 

一般的にターンオーバーは28日周期といわれていますが、これは20代までの話し。

年齢とともにターンオーバーの周期は遅くなっていきます。

このターンオーバーの周期が遅くなると「肌の生まれ変わりも遅くなる」ので、くすみやシミができやすくなるんです。

どんな人でも、たとえばキレイな女優さんだって歳を取ればターンオーバー確実に遅れます

    さくら さくら

あなたと同じなんです。

でも、しっかりと自分のターンオーバーの周期を知り、年齢にあったスキンケアをすれば、どんな人でも肌環境は改善します

この記事では、自宅でも簡単にできるスキンケア方法を紹介しているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

スキンケア方法を見てみる。

ターンオーバーってなに?まずは、ここから知ろう!

ターンオーバーを簡単にいうと「肌の生まれ変わり」です。

肌は大きく分けると「表皮」「真皮」「皮下組織」からなります。で、ターンオーバーが起るのは「表皮」という部分。

この表皮も細かく分類すると

  1. 角質層(かくしつそう)
  2. 顆粒層(かりゅうそう)
  3. 有棘層(ゆうきょくそう)
  4. 基底層(きていそう)

の4つの層に分かれています。

基底層という表皮の一番下で生まれた細胞が、形を変えながら角質層まで押し上げられていき、やがて「垢(あか)」となって剥がれ落ちます。

この一連の流れがターンオーバーです。

で、ターンオーバーが28日周期とたとえられているのは、この新しい細胞が生まれて、垢となって剥がれ落ちるまでの期間のことをいいます

この角質(垢)は入浴しなくても、こすらなくても1日数gが自然に剥がれています。

さくらさくら

表皮って、どんな役目があるの?

表皮は外的刺激から肌を守る門番

表皮は、肌の水分を保ち紫外線や微生物、有害物質などの「外的刺激から守る」はたらきがあります。

で、この外的刺激から肌を守る門番のような役割をしているのが“角質層”。ですが、実はこの角質層は「死んだ細胞の集まり」でできているんです。

ポイント
爪や髪の毛は死滅細胞という死んだ細胞でできています。爪や髪を切っても痛くないのはこのためです。

ターンオーバーはわずか0.2mmの世界でおこなわれている

上記でもお伝えしましたが、肌は「表皮」「真皮」「皮下組織」の3層構造ですが、ターンオーバーがおこなわれるのは「表皮」の部分です。

この表皮の厚さは、わずか0.2mm(サランラップ約4枚分の厚さ)しかありません。

このわずかサランラップ4枚程度の厚さしかない世界で、約1ヶ月かけてゆっくりと肌は生まれ変わっています。

肌のターンオーバー

で、「肌の質」というのはターンオーバーによって決まり、正常にターンオーバーがおこなわれれば、キメの整った「美肌」に。

乱れると「くすみやゴワつき」の肌になるんです。

    さくら さくら

ターンオーバーは、肌の分かれ道なんですね。

ターンオーバー周期の計算方法

繰り返しますが、ターンオーバーが28日周期は20代までの話しです。

ターンオーバーの周期

このように、年齢とともに1回にかかるターンオーバーの周期は遅く(長く)なります

30代は約40日、40代は約55日、50代では約75日、60代になると何と!約100日もかかるんです。

 さくら さくら

40代だと、約2ヵ月に一回しか肌が生まれ変わりません。

もっと詳しく自分のターンオーバーの周期が知りたい方は「年齢×1.5」で計算してみてください。

たとえば46歳だとすると、46×1.5=69。つまり、1回のターンオーバーに約69日かかる計算になります。

ターンオーバーが遅くなるとどうなる?

ターンオーバーが遅くなると

  • 古い角質細胞が蓄積され肌がゴワつく。
  • 肌に透明感がなくなる。
  • シミやニキビ跡の原因になる。
  • 老けた印象につながる。

ざっと挙げただけでもこんな感じです。

つまり「肌トラブルがいつまでも治らない」ということですね。

ターンオーバーが遅れるとメラニンの排出もされず、シミやニキビ跡の原因になります。

また、角質が厚くなる(角質肥厚)ことで、肌がゴワついたり透明感が失われ老けた印象にも。

あと、よく間違われるのは、ターンオーバーが遅れるというのは、ターンオーバー全体のスピードが遅くなるわけではありません。

正確には「角質層の肌の入れ替わりのスピードが遅くなる」ということです。

さくらさくら

ターンオーバーは早いほうがいいの?

ターンオーバーは早すぎてもダメ!

ターンオーバーが早い方が、肌の生まれ変わりのサイクルが早くなるのでキレイな肌になるように思いますよね?

でも、違うんです。

古い角質を落とそうと、強いクレンジングや洗顔料を長期間使用すると、本来ならまだ肌の表面にあった方が良い角質まで剥がしてしまうんです。

角質が剥がれるとバリア機能が低下してしまうので「新しい細胞をつくれ!」って、指令を出しターンオーバーを早め、せっせと肌細胞をつくります。

でも、急いでつくった肌細胞は未熟なまま肌の表面に上がってくるので、洗顔などで簡単に剥がれ落ちてしまいます

そうすると、もっとターンオーバーを早めて肌細胞をつくるようになって、また未熟な細胞が肌の表面に上がる・・・といった負のスパイラルに陥ってしまうのです。

    さくら さくら

ターンオーバーが早過ぎる肌は「敏感肌」ともいえます。

ターンオーバーを正常化するためのケア方法

スキンケア

ターンオーバーは、遅すぎても早すぎてもダメです。

で、「ターンオーバーを正常化しましょう」なんて多くのサイトで書かれていますが、実際「ターンオーバーの正常化ってなに?」って、思いますよね。

ターンオーバーを正常化するのに大切なことはたった2つ。

  1. 古い角質を取り除く。
  2. しっかり保湿をする。

これです。この2つを意識することで、誰でもターンオーバーを正常化することができます

では、一つずつ詳しく見ていきましょう!

古い角質を取り除く

ターンオーバーを正常化するには、古い角質を取り除くことが大切です。

古い角質=死んだ細胞」なので、うるおいがありません。

うるおいがない角質が肌に張りついていると、くすみやゴワつきの原因になるだけでなく、古い角質がフタになって皮脂分泌を妨げ、毛穴の開きやニキビといったトラブルも生み出します。

で、手っ取り早く古い角質を取り除くには「ピーリング」がおすすめ。

ピーリングとは、古くなった角質を化学物質で融解・除去するケア方法です。

ピーリングで角質を取り除くと、フレッシュな角質が表面に出てくるので肌に透明感やうるおい、シワになりにくいなどの女性にとってはうれしい効果が期待できます。

スクラブピーリングはダメ!

ピーリングに似た角質ケアに、スクラブピーリングがあります。

スクラブは「研磨剤」のことで、細かい粒子状で肌をこすることで古い角質を落としていくケア方法です。

スクラブの粒子の大きさにもよりますが、全般的に効果が強いので、フレッシュな角質まで剥がしてしまう可能性があります

厚くなった角質といってもその厚さは0.02~0.04mmくらいしかないので、やさしくピーリングしてあげることが大切なんですね。

ピーリングジェルはフルーツ酸がおすすめ

ピーリングジェルには大きく分けて「AHA」と「BHA」の2種類があります。

肌にやさしいピーリング「AHA」

肌にやさしく刺激が少ないピーリングがAHAピーリングです。

AHAは「アルファヒドロキシ酸」の略で、サトウキビやリンゴ、ぶどう、柑橘類などのフルーツに多く含まれているので、フルーツ酸と呼ばれています。

フルーツ酸が古く硬くなった角質を溶かして取り除くことで、新しい角質が再生します。

「酸」って聞くと刺激が強そうなイメージがありますが、フルーツ酸は自然由来なので肌にやさしくトラブルが少なく使えるピーリング剤です。

    さくら さくら

敏感肌の人にもおすすめです。

また、フルーツ酸はコラーゲンの生成にも関与していて、保湿力を高めてくれる効果も期待できます

しっかり角質を剥がす「BHA」

BHAは「サリチル酸」とも呼ばれ、フルーツ酸よりも角質を剥がす効果が高いピーリング剤です。

フルーツ酸は表面の古い角質だけを剥がしますが、サリチル酸(BHA)は毛穴に詰まった皮脂や汚れを溶かしながら毛穴の奥まで入り込むので、頑固な角質や皮脂を根こそぎ取り除く効果があります

 さくら さくら

でも、お肌への負担は大きくなります。

なので、敏感肌の人やピーリングがはじめての人にはあまりおすすめできません。

おすすめピーリングは「きらりのつくりかた」

きらりのつくりかた

きらりのつくりかたは、とにかく肌にやさしくつくられたピーリングジェルです。

きらりのつくりかたの特徴をまとめると

  1. 古い角質だけしっかり取り除く。
  2. 毛穴の汚れも落としてくれる。
  3. ターンオーバーを正常化する。
  4. シミなどの肌トラブルにも効果あり。
  5. 6種類の添加物フリーで敏感肌でも安心。

「きらりのつくりかた」の公式サイトに書かれていることを簡単にまとめるとこんな感じです。

きらりのつくりかたは、古い角質はしっかり除去しながらも必要な角質は残してくれるので、肌がつっぱったり乾燥するリスクを大幅に減少してくれます。

また、ピーリングジェルでは珍しい美容成分を90%も配合していることもポイント。

米ぬかエキス 肌のキメを整えてくれる。
プルーン酵素 ターンオーバーを促してくれる。
サクラ葉エキス 保湿力がありバリア機能を保つ。
プラセンタエキス 角質ケアと同時にシミなども予防する。

きらりのつくりかたの中でも、主成分となるのが上記の4種類です。

その中でもとくに注目したい成分が「プルーン酵素」と「プラセンタエキス」。

プルーン酵素には、保湿効果や美白効果があるので乾燥から肌を守り、キメを改善する効果が期待できる成分。

また、プラセンタエキスはメラニンを抑制するはたらきがあるので、角質ケアと同時にシミ予防にも効果的です。

きらりのつくりかたは、肌に負担のかかる石油系界面活性剤・シリコン・紫外線吸収剤・着色料・鉱物油・パラベンが一切使われていません。

とくに石油系界面活性剤は肌への刺激が強く、バリア機能を低下させてしまう可能性もあります。

そう考えると、きらりのつくりかたは肌へのやさしさを徹底している商品だということがわかりますね。

\特別キャンペーン実施中!/

しっかり保湿をする

角質を取り除いた後は、しっかり保湿をおこなうようにしましょう。

ピーリングしたあとの肌は一時的ですが、肌のバリア機能が低下して乾燥ぎみになります

    さくら さくら

しっかりケアすることで、ピーリング後の肌トラブルを避けることができます。

で、保湿成分の入った化粧品を使うわけですが、おすすめの成分は

コラーゲン ハリと弾力を与えてくれる。
ヒアルロン酸 1gで6リットルもの保湿力がある。
セラミド 水分を逃さずにうるおいのある状態に保ってくれる。

これらはもともと体内にある成分ですが、年齢とともに減少するので積極的に補いたい保湿成分です。

ピーリング後の保湿ケアの順番は「化粧水→乳液→美容液→保湿クリーム」の順番で使うようにします。

ワンポイントアドバイス
暑い季節は肌にベタつく乳液や保湿クリームを使わない人がいますが、ピーリング後の水分や保湿成分の蒸発を防ぐためにもしっかり使ってください。

 

保湿ケアのポイントは、コットンなどを使わずに手でやさしく包み込むように成分を浸透させることです。

保湿成分を肌の奥まで浸透させたくて、パッティングしたり強くこすることは肌トラブルの原因になるので、あくまでもやさしくおこなうようにしましょう。

さくらさくら

もっと、簡単に保湿できないの?

おすすめは「コンシダーマル」

コンシダーマル

ピーリングした後に保湿するのが重要なのは分かったけど、化粧水や乳液、保湿クリームなどを付けるのが面倒!って、人もいると思います。

そこで、簡単にしかも確実に保湿できるのが「コンシダーマル」です。

コンシダーマルは1本で「導入液・化粧水・美容液・乳液・クリーム・パック」の6役をしてくれるオールインワン化粧品

コンシダーマルの特徴は

  1. 水分と油分のバランスがよくなる。
  2. 肌の奥までしっかり浸透。
  3. 肌が柔らかくなり透明感が出る。
  4. 時間がたっても保湿力バッチリ。
  5. 化粧ノリがよくなる。

販売ページに書かれていることを簡単にまとめるとこんな感じです。

コンシダーマルは、独自技術により肌の構造である「ラメラ構造」に限りなく近い構造を再現しています。

さらにナノ化成分にすることで、肌の奥までしっかり浸透してうるおいを与えてくれます

コンシダーマル

また、ピーリング後の一時的に肌が敏感な状態でも使えるように、「香料・鉱物油・着色料・パラベン・アルコール」などの添加物が使われていません。

    さくら さくら

低刺激なので、肌にやさしく使えます。

気になる価格は定価5,073円ですが、定期コースなら初回2,310円で購入可能。

コンシダーマル

しかも90日間の返金保証が付いているので、満足できなければ返金してくれるので負担なくはじめられます。

\これ1本で保湿ケア完了!/

化粧品は最低3ヵ月使うようにする

ターンオーバーが遅くなると、角質がたまってしまうことは仕方ありません。

ただ、たまった角質をキレイにしたいからと、ピーリングの回数を増やすことはダメです。

未熟な細胞が肌の表面まで上がってきて、外的刺激に弱くなり肌トラブルの原因になります。

    さくら さくら

2週間に1回程度がおすすめです。

また、ターンオーバーの周期はいくらケアしたとして20代の頃には戻りません。

なので、シミやくすみなどをケアする商品を使うときは、最低でも3ヵ月以上使うことをおすすめします。

ターンオーバーの周期が戻らなくても、しっかりケアすることで肌環境を整えることはできます

この記事を参考に、できることから試してみてくださいね♪