顔が粉を吹いてカサつく!脂漏性敏感肌の原因と満足度95%の化粧水とは!?
この記事のまとめ

脂漏性敏感肌原因治し方について解説します。

脂漏性敏感肌の原因は「肌が乾燥することで起る皮脂の過剰分泌」です。

改善方法は、肌にうるおいを与えてバリア機能を向上させることが対策となります。

肌の粉吹きや赤みを抑えるにはどんな方法があるのか?

使用者の95%が満足した化粧水とは?

 

今日は、脂漏性敏感肌について書いてみたいと思います。

「極度の乾燥肌で粉を吹く」「赤みやかゆみがひどい」「敏感肌で化粧水がしみる」「顔に大量の赤いプツプツができる」など、症状を隠すために厚めにファンデを塗ったりマスクで隠したり・・・。

 さくら さくら

鏡を見るのがイヤになりますよね。

そこでこの記事では、脂漏性敏感肌の原因から治し方まで紹介していきたいと思います。

最後まで読むことで、脂漏性敏感肌からサヨナラすることができるかも!?

すぐに改善したい人はこちら

脂漏性敏感肌の原因は?

脂漏性敏感肌の原因は何でしょう?

結論から言うと「バリア機能の低下」です。

バリア機能が低下することで、肌が敏感な状態になっていることが原因にあげられます。

もう少し詳しく解説すると、私たちの肌は紫外線や外的刺激から守ってくれる「バリア機能」が備わっています。

このバリア機能には

  1. 紫外線や細菌の侵入を防ぐ。
  2. 水分が蒸発するのを防ぐ。

この2つの機能で、私たちの体を守ってくれています。

で、このバリア機能が低下する最大の原因が「乾燥」。

角質層にはセラミドという水分保持能力を持ち、外部からの刺激をシャットアウトしてくれる成分があります。

セラミドがたっぷり

    さくら さくら

肌のうるおいを保つ大切な成分です。

このセラミドは、角質層でミルフィーユ状に約20層ほど重なり合い、水分を取り込むことでみずみずしく柔らかい肌を保ってくれます

しかしこのセラミドは、加齢とともに減少。

セラミド減少

セラミドは20代をピークに減り始め、50代では20代の約半分まで減少してしまいます。

またセラミドは、ターンオーバーによって生成されますが、年齢とともにターンオーバーにかかる日数も増えていきます。

    さくら さくら

40代では約45日、50代では約55日です。

つまり、ターンオーバーが遅くなるとセラミドの生成も遅くなるので、肌は常に乾燥状態に。

さらに、もともと敏感肌やアトピーの人は、このセラミドをつくり出す力が低く、バリア機能が正常にはたらかない場合も。

セラミドが減少

で、このセラミドが減少するとミルフィーユ状に重なり合っていた角質細胞がガタガタになり、肌にため込んでいた水分が蒸発。

その結果、肌がどんどん乾燥してしまいます。

この乾燥を防ごうと肌は皮脂でカバーしようとするのですが、今度は「皮脂の過剰分泌」になってしまうのです。

つまり、肌が乾燥してその乾燥をカバーしようと皮脂分泌量が過剰になってしまうのが「脂漏性敏感肌」なのです。

脂漏性敏感肌の主な症状は

  1. 肌がピリピリして赤くなる。
  2. 保湿してもすぐに乾燥してカサカサしてしまう。
  3. ニキビ・吹き出物ができやすい。
  4. キメが荒くなり肌がザラザラする。
  5. 顔がテカりやすくなる。

などがあげられます。

バリア機能が低下することで、様々な肌トラブルを起こす原因になるので早急にケアしてあげましょう。

脂漏性敏感肌のケア方法

上記でもお伝えしたように、脂漏性敏感肌の原因は「肌の乾燥」。

つまり、肌をうるおいで満たすことが脂漏性敏感肌を治すためには大切です。

さくらさくら

セラミドを補えばいいの?

セラミドにも4種類ある

セラミドが不足しているなら、手っ取り早くセラミドを補えばいいように思いますが、一言でセラミドといっても大きく分けると4タイプに分類されます。

天然セラミド 人のセラミドに似た構造で、肌なじみがよく保湿力が高い。
植物性セラミド 植物由来のセラミドで、ヒトセラミドとは構造が一部異なる。
バイオセラミド 酵母などを利用して生成されたセラミドで、ヒト型セラミドや天然型セラミドとも呼ばれる。
合成類似セラミド セラミドに類似した物質を化学的に合成したセラミド。

このようにスキンケアに配合されるセラミドには4タイプあるので、自分の肌に合ったモノを選ぶことが大切です。

さくらさくら

そう言われても、良くわからないし・・?

保湿性にすぐれたセラミドを選びましょう。

一番のおすすめは、天然セラミド(ヒト型セラミド)です。

ただ、ヒト型セラミドにも7種類あって

セラミド1 外部刺激からのバリア機能をサポートしてくれる。
セラミド2 保水力が高く肌にうるおいを与えてくれる。
セラミド3 水分保持能力とシワを軽減する機能がある。
セラミド4、5 角質の脂質バリア層をつくります。
セラミド6 水分保持機能、ターンオーバーの促進、シワを軽減する機能がある。

この7種類のヒト型セラミドの中でも「セラミド1・2・3・6」が配合されたスキンケア商品がおすすめです。

セラミド商品を選ぶポイント
セラミドが配合されている商品でも極端に少ない場合もあります。なので、商品の成分表を確認し、セラミドが前の方に記載されているようなら含有量が多いです。

 

    さくら さくら

成分表示の順番は配合量の多い順に表示されています。

ナノ化したセラミドがおすすめ

セラミドは水分保持能力が高く、肌のバリア機能を高めてくれる成分ですが、水や油に溶けにくく、肌への浸透が難しいんです。

そこで、ナノ化されたセラミドがおすすめ。

成分の性能を保ったまたナノ化することで、肌の奥までしっかり浸透させることができます。

成分表示に「ナノ化○○」と表記されていれば浸透力が高い証拠なので、購入する際はチェックしてみてください。

余計な添加物が配合されていない商品を選ぶ

化粧水を選ぶ際の最後のポイントとして、肌に負担がかかる成分ができるだけ配合されていないものを選びましょう。

 さくら さくら

脂漏性敏感肌はデリケートです。

セラミドは一般的には刺激もなく、敏感肌の方でも使える成分です。

もし、セラミド化粧水を使って肌に刺激を感じるようなら、セラミド以外の成分が原因の可能性があります。

そのひとつが「添加物」。

「エタノール・合成香料・石油系界面活性剤」などの添加物は、バリア機能を低下させたり接触性皮膚炎を起こしやすいなど、肌トラブルの原因に。

できるだけ「無添加」の商品を選ぶようにしてください。

まとめると、脂漏性敏感肌の方は「ヒト型セラミド・ナノ化・無添加」これらを満たした化粧品を選ぶと失敗のリスクは少なくなります。

さくらさくら

そんな化粧品あるの?

クレチュールジュレローション

クレチュールジェルローション

クレチュールジュレローションは、「ヒト型セラミド・ナノ化・無添加」の3つを満たした、脂漏性敏感肌ケア用の高保湿化粧水です。

クレチュールジュレローションの特徴は

  1. ナノ化されたヒト型セラミド3が肌になじみ保湿力抜群!
  2. コラーゲン、ヒアルロン酸も配合されうるおい感アップ!
  3. 肌の刺激になる5つの添加物フリー。

こんな感じです。

オリジナル成分の「ナノミド」が肌の保湿機能にはたらきかけ、コラーゲンやヒアルロン酸でさらにうるおいを高めてくれます。

さらに「鉱物油・パラベン・着色料・合成香料・アルコール」などの添加物が一切使われていないので、敏感肌でも安心して使うことができます。

クレチュールジェルローション

でも「肌に合わなかったらどうしよう…」「初めて使うスキンケアは不安…」という方に「3日分のサンプル」が付属しています。

サンプルを使用して、お肌に異常が出なければ本品を使用してもらう徹底ぶり。

それに加え60日間の返金保証も付いているので、リスクなく使うことができますよ。

    さくら さくら

使い切っても返金OK!

\使用者の95%が満足!/

60日間返金保証付き

クレチュールジュレローションはSNSでも話題!

この投稿をInstagramで見る

 

バタバタな日々が続き疲れが出て免疫が落ちているのか、お肌にも影響が…💦 肌荒れなのか何なのか、ニキビのような発疹のようなポツポツが頬に湧き出てきちゃいます😢 これはバリア機能を司るラメラ構造が崩れてしまっている状態、脂漏性皮膚炎かも? とのことなので、脂漏性皮膚炎を徹底的にケアしてくれる脂漏性皮膚炎ケア用の化粧水☆彡 #BIRAImoist @biraimoist_official #クレチュールジュレローション を使ってみることにしました❣ こちらはトリプルコラーゲンとトリプルヒアルロン酸を配合していて、お肌の角層まで届く保湿成分でターンオーバーをサポートしてくれる効果があります✨ 少~しとろみのあるテクスチャーで、伸びが良く肌馴染みも👍 ベタつきや刺激はなく、サラっとしたつけ心地だけど保湿力は抜群です! これでケアするようにしてから、100%の改善はまだできてないけど💦 使い始める前よりも、頬の赤みがだいぶひいてきているように思えるので👍 赤いポツポツ消滅を目指して、今後も続けて毎日しっかりとケアしていきたいなと思っています😄 保湿力には持続性があり、しっとりつるんとした触り心地のお肌になるので♬ メイクのノリも良くなりますよ~✌ #cosmetics #skincare #beauty #コスメ #スキンケア #美容 #美肌 #脂漏性皮膚炎  #敏感肌化粧水  #敏感肌 #ニキビ #肌荒れ #発疹 #トリプルコラーゲン #トリプルヒアルロン酸 #保湿 #化粧水 #monipla #birai_fan #instagood #instabeauty #instacosmetic #instalife #instabeauty #instaskincare #instajapan

YUKA🌕ゆか(@yuka.71k)がシェアした投稿 –

\使用者の95%が満足!/

60日間返金保証付き

お金をかけないでバリア機能を上げる方法

脂漏性敏感肌用の化粧水を使う事が効果的ですが、ここからは、ほとんどお金をかけないでバリア機能を向上し、脂漏性敏感肌を改善していく方法を紹介します。

睡眠の質をあげる

昔から「睡眠不足はお肌の大敵」といわれるくらい睡眠はとても重要です。

私たち人間の身体は、寝ている時にホルモン分泌が盛んにおこなわれ傷ついた細胞が修復されます。

ですが、睡眠の質が悪いとホルモン分泌が少なくなり、肌のターンオーバーが上手くおこなわれません。

 さくら さくら

そうすると、傷ついた皮膚細胞は自己再生能力を失ってしまいます。

肌が自己再生能力を失うと保水力を失いどんどん乾燥してしまい、その乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。

とくにリラックスした状態で眠りにつくと肌細胞を修復する「成長ホルモン」の分泌が盛んになります。

お肌のゴールデンタイム
成長ホルモンの分泌は、眠り始めて約3時間後に多く分泌されます。

 

つまり、睡眠の質をあげることは美肌に直結するので、質のよい睡眠を取るように意識しましょう。

運動をする

「運動とバリア機能の向上」は、一見すると無関係に思いますが、運動することにより

  1. 血流がよくなり肌に栄養が行きわたる。
  2. ストレスを発散することができる。
  3. ホルモンバランスを整えることができる。

この3つがあげられます。

とくにストレスは自律神経を乱れさせてしまい、ホルモンバランスが崩れたり血行不良になったりと、お肌だけではなく心にも悪影響を及ぼします。

しかもストレスが溜まると睡眠の質まで下げてしまうので、悪いことづくめ。

運動はとくに「これをやった方がいい!」というものはなく、無理なくできる運動でOK!

    さくら さくら

続けることが大切です。

時間がなければその場で足踏みや、ラジオ体操でもOKなので運動を習慣化させるようにしてくださいね。

バリア機能が向上する栄養を摂る

バリア機能を高めるには、たんぱく質やビタミン類を意識して摂るようにしましょう。

とくにビタミン類は

ビタミンA 豚・鶏レバー、うなぎ、 牛乳、バター、チーズ、卵など
ビタミンC パプリカ、ピーマン、ブロッコリー、柿、イチゴ、オレンジなど
ビタミンB群 うなぎ、納豆、ピーナッツ、サンマ、アサリなど

これらの食材を積極的に摂るように意識してください。

    さくら さくら

サプリメントで補うのもOKです。

たんぱく質やビタミン類は、ターンオーバーを整えたり余計な皮脂分泌の抑制など、健康な肌をづくりには大切な栄養素です。

一方、「コーヒー・ココア・ナッツ類・チョコレート・アルコール」などは摂り過ぎると脂漏性敏感肌を助長する可能性があるので、なるべく控えるようにしてください。

まとめ

脂漏性敏感肌の原因と治し方を解説してきました。

脂漏性敏感肌は、肌の乾燥によって起こることが分かって頂けたと思います。

とりわけ女性は男性に比べ乾燥肌の人が多く、とくに秋冬に肌の環境が悪化する傾向にあります。

脂漏性敏感肌を改善することで、かゆみやカサつき、粉を吹くことが少なくなり化粧ノリもよくなりますよ♪

今日からできる事を実践して、1日でも早く脂漏性敏感肌とさよならしましょう!

すぐに改善したい人はこちら