【産後抜け毛】に朗報!?自宅で簡単にできる「ぬけげ対策法」を紹介!

この記事では、産後の抜け毛原因対策法についてまとめています。

出産した女性の多くが経験する産後の抜け毛の原因と

誰でも簡単にできる抜け対策法を解説します!

 

まずはこのアンケート結果を見てください。

産後抜け毛の割合

引用:mercidays

実は、産後に髪の変化を経験している女性は9割を超えています。

 さくら さくら

そのうちの約4割が産後抜け毛です。

さらに、産後抜け毛が終わっても「ハリやコシがなくなった」「薄くなってきた」などの髪のトラブルに悩まされる人も少なくありません。

そこでここでは、産後抜け毛の原因からどんなズボラな人でもできる対策法までを徹底的に解説していきたいと思います!

産後抜け毛対策に効果的な厳選2品!

  1. マイナチュレシャンプー
    マイナチュレシャンプー
    敏感肌でも安心して使える低刺激のアミノ酸系シャンプー。肌トラブルから頭皮を守り、髪が育ちやすい土台をつくってくれます。→詳しく見てみる
  2. マイナチュレ育毛剤
    マイナチュレ育毛剤
    3種類の有効成分が「抜け毛・薄毛・育毛」に効果を発揮!頭皮に栄養を与えることで、元気な髪が生えるサポートをしてくれます。→詳しく見てみる
    さくら さくら

産後抜け毛にはこの組み合わせが最強ですが「お金がきびしい!」という方は②だけでも最低限試されるといいですよ。

産後抜け毛はいつまで続くの?

産後抜け毛

結論から言うと、個人差はありますが産後2~3ヵ月後から始まり6ヵ月頃にピークを迎え、約1年後には落ち着く方がほとんどです

ガールズちゃんねる

これは「ガールズちゃんねる」という女性のおしゃべり掲示板です。

「産後の抜け毛」に関してのトピックがたくさん立っていますが、多くの方が産後3~4ヵ月頃から抜け始めて、7~8ヵ月頃から収まる感じのようです。

で、調べていると第一子よりも第二子、第二子よりも第三子の方が抜け毛の量が増えた投稿が多い印象でした。

 さくら さくら

誰にも言えないだけで、多くの女性が悩んでいるんですね。

産後抜け毛の原因

産後抜け毛の原因は様々ありますが、主な原因は

  1. ホルモンバランスの乱れ
  2. 頭皮の乾燥
  3. 頭皮の栄養不足
  4. ストレスや睡眠不足

これら4つがあげられます。

ホルモンバランスの乱れ

産後抜け毛の1番の要因はこの「ホルモンバランスの乱れ」です。

女性には、エストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンがありますが、産後はこの女性ホルモンが急激に減少します。

産後女性ホルモンの分泌量

    さくら さくら

ちなみに妊娠中は、両方のホルモン分泌量が増加します。

とくにエストロゲンは髪の成長に大きな影響を与えるホルモンで、エストロゲンの分泌量が多いと髪の成長を活性化してくれます。

ヘアサイクル

チェックポイント
このようにヘアサイクルは「成長期」「後退期」「休止期」というサイクルを4~6年かけて行っていますが、そのうち約9割は成長期です。

 

で、妊娠中にエストロゲンの分泌量が増え成長期が維持され抜けなかった髪が、産後エストロゲンが減少することで、一気に休止期に移行して抜けてしまいます。

つまり、「妊娠期と産後のエストロゲンの分泌量のギャップ」が産後抜け毛の原因なのです。

ただ、通常は1年ほどでホルモン分泌量は正常に戻るので、産後抜け毛は落ち着きます。

しかしホルモン分泌量が低下している時期は、頭皮環境も大きく変化している時期

さくらさくら

具体的に、どういう変化があるの?

頭皮の乾燥

女性ホルモンが減少(特にエストロゲン)すると、頭皮が乾燥しバリア機能が低下します。

頭皮のバリア機能が低下すると、紫外線やシャンプーなどの「外的刺激」に対して影響をもろに受けやすくなります。

チェックポイント
髪にハリやコシがなくなったり、パサついたりするのも女性ホルモンの減少といわれています。さらに肌や粘膜も乾燥するので、産後に肌荒れが起こるママさんも多くいます。

 

で、頭皮が乾燥すると頭皮が硬くなり血行不良が起こります。

血行不良が起こると、頭皮に必要な酸素や栄養素が十分に運ばれてこないため髪が痩せる原因に。

しかも乾燥が長期間続くと、頭皮が異常にかゆくなったり、かきむしっているうちにただれを起こしたり、脂漏性皮膚炎などの病気になることもあります。

頭皮の栄養不足

上記でお伝えした通り、乾燥すると頭皮が硬くなり血流が悪くなるので、頭皮に十分な栄養が届きません

さらに、赤ちゃんにも栄養を与えないといけないので、身体は常に栄養不足になりがちです。

髪は死滅細胞(※1)でできていますが、頭皮の栄養不足が続くと髪をつくる工場である「毛母細胞」に十分な栄養が届かず髪がやせ細ってしまいます

毛母細胞

そうすると、ヘアサイクルが乱れ髪の毛が活発につくられる成長期が短くなり、成長途中の髪が抜けてしまうのです。

(※1)死滅細胞とは?
髪は爪と同じケラチンというたんぱく質でできていますが、血管や神経もなく酸素や栄養の供給もできないので、髪が自己修復や再生をすることはありません。つまり、死んでいる細胞なのです。

ストレスや睡眠不足

産後は家事と育児の両方がのしかかるので、ママは常にストレスと睡眠不足状態に。

で、睡眠不足やストレスが溜まると頭皮は緊張状態で固くなり、血流も悪くなります。

血流が悪くなると栄養も届きにくくなるのでその結果、髪の毛の成長がストップしてしまいます。

このように、産後抜け毛の原因は

  1. 女性ホルモンの分泌量が減る。
  2. 女性ホルモンが減ることで頭皮が乾燥。
  3. 乾燥すると頭皮が硬くなる。
  4. 頭皮が硬くなると血行不良に。
  5. 血行不良が続くと髪がやせ細り抜けてしまう。

という負のスパイラルによって、産後抜け毛は引き起こされるのです。

さくらさくら

どうすれば、この負のスパイラルを改善できるの?

【産後抜け毛対策】自宅で簡単にできる改善方とは?

産後抜け毛の改善方

ではここからは、産後抜け毛に効果的な対策法を紹介していきたいと思います。

で、結論からいうと、産後抜け毛対策には「抜け毛ケア専用商品」を使うことが一番確実です。

産後抜け毛に合ったシャンプーを使う

はじめに、産後抜け毛に市販のシャンプーを使う事は避けた方がいいでしょう

その理由として、市販のシャンプーには汚れや皮脂を落とす「ラウリス硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」などの洗浄成分が配合されています。

これらの成分は洗浄力が高いので、必要な皮脂まで落としてしまい乾燥した頭皮に使うとさらにダメージを与えてしまいます

シャンプーを選ぶポイントとしては

  1. 刺激が少ない。
  2. 保湿力がある。
  3. 頭皮環境を整える。

これらに気を付けて選ぶようにしましょう。このサイトでおすすめなのが「マイナチュレシャンプー」です。

マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの特徴は「頭皮環境の改善を目的としてつくられている」こと。

洗浄成分も石油系や硫酸系、酸性石けん系などの強い成分ではなく、頭皮にやさしいアミノ酸系の洗浄成分と、天然由来成分を97%配合した無添加シャンプーです。

アミノ酸系は、汚れを落としながらも必要な皮脂は残してくれるので、産後抜け毛の乾燥気味の頭皮をやさしく洗い上げてくれます

さらに、髪や頭皮に負担がかかる「着色料・パラベン・石油系界面活性剤・タール系色素・シリコン・合成ポリマー・合成香料・サルフェート・紫外線吸収剤」など、9種類の添加物を一切不使用!

シャンプーボトルも成分の「酸化」を防ぐ構造になっているので、最後まで高品質を維持して使うことができますよ♪

口コミを調べてみても

  • 髪がふんわりし、抜け毛が減りました。
  • 心配だった産後の抜け毛も全く気にしなくて良かったです。
  • 頭皮の色も赤み、肌色から白っぽい部分が増えました。

など、高評価の口コミが多くありました。

気になる価格は、定期購入なら2,884円。

    さくら さくら

定価が3,360円なので、472円お得です。

「たったの472円」って思われるかもしれませんが、公式サイトから購入すると使用後でも、どんな理由でも返金してくれる「30日間全額返金保証」が付いています。

さらに、定期購入によくある「回数の縛り」もないので、「実質0円」で試すことができるのでお得です!

産後抜け毛専用の育毛剤もおすすめ◎

産後抜け毛対策の基本は、頭皮を保湿し十分な栄養を与えることです。

ホルモンバランスが乱れている産後は、頭皮環境も良くありません。頭皮は「髪を育てる土台」。

 さくら さくら

この土台(頭皮)の状態が悪ければ当然、元気な髪も生えてきません。

産後におすすめの育毛剤を選ぶ基準としては

  1. 刺激の弱い成分を使っている。
  2. 育毛に効果的な成分が入っている。
  3. 保湿成分が配合されている。

この3点に気をつけて選ぶことが大切です。基本的にはシャンプーと同じですね。

で、おすすめなのが「女性用育毛剤マイナチュレ」。

マイナチュレ育毛剤

 

マイナチュレ育毛剤の特徴は

  1. 3つの有効成分で薄毛や抜け毛を抑制。
  2. 11種類の添加物が使われていないから頭皮にやさしい。
  3. 無香料でベタつきがない。
  4. 天然成分とアミノ酸をたっぷり配合。
  5. 日本薬学会でも紹介。
  6. 安心の180日間長期返金保証付き。

公式サイトに書かれていることをまとめると、こんな感じです。

マイナチュレは、シャンプーと同様に「頭皮ダメージ」と「ホルモンバランス」に着目してつくられている育毛剤

3種類の有効成分(※1)が頭皮環境を改善

酢酸dl-α-トコフェロール 血行促進、肌荒れ防止だけでなく抗酸化作用もある。
センブリ 血管を拡張し血流をよくする作用がある。
リチルリチン酸2K 乾燥による頭皮の炎症を抑える効果がある。

これら3種類の有効成分が頭皮環境を改善し、髪が育ちやすくなる土台に整えてくれます。

※1有効成分とは?
有効成分とは、厚生労働省から「効果・効能」を謳うことができる成分のこと。マイナチュレは、育毛、薄毛の予防、フケ、かゆみ、病後・産後の脱毛、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、養毛などに効果が期待できます。

 

また、頭皮の刺激になりやすい添加物も11種類排除しているので、敏感肌や産後の方でも安心して使うことができるのもポイントです

産後の抜け毛に使った方の口コミをまとめると

  • 半信半疑でしたが、1ヶ月でほとんど抜けなくなりました。
  • 半年たった今実感が沸いています。
  • 育児中でもケアが続けられました。
  • 悩んでいた分け目が気にならなくなりました。

など、効果を実感できている口コミも多数投稿されています。

で、気になる価格は6ヵ月定期コースなら初回、2,980円。2回目以降は4,837円。

デメリットとしては、最低6ヵ月(6回)は継続して購入しなければならない点。

    さくら さくら

6ヵ月合計金額は27,165円です。

「途中で解約できないって心配」という方もいると思いますが、マイナチュレには180日間(6ヵ月)の長期返金保証が付いています

マイナチュレの返金保証

しかも、6ヵ月(6本)全部使い切ったとしても返金してくれる太っ腹な特典。

つまり、マイナチュレシャンプーと同様「実質無料」で試すことが可能です。

サプリも産後抜け毛対策に効果的!

シャンプーと育毛剤の複数を組み合わせることで効果が期待できますが、体の内側からもケアをすると更に効果的です。

おすすめは「マイナチュレサプリ」。

マイナチュレサプリ

マイナチュレサプリの特徴は「毛髪・頭皮ケアをサポートする成分を配合」していること。

普段の食事では不足しがちな栄養素「シスチン・タウリン・メチオニン」などのアミノ酸成分をたっぷり配合。

また、109種類の植物酵素エキスで体内環境をサポートしてくれます。

また、産後の体のことも考え16種類もの添加物を使わないので副作用の心配も少なく、安心して服用することができます。

価格は定期購入だと1ヵ月5,795円です。

 さくら さくら

効果が期待できるのはわかったけど、お財布が厳しい!

サプリメントも付属している育毛剤もおすすめ

確かにシャンプー、育毛剤、サプリメントを使うと金額も馬鹿になりませんよね。

髪が育つには時間が必要なので、お金が厳しくて途中で止めてしまっては本末転倒です。

そこで「効果を実感したい!」でも「お金も節約したい!」そんな方には、育毛剤とサプリメントがセットの「ルルシア」がおすすめ!

ルルシア育毛剤

ルルシアには、女性のゆらぎタイプの抜け毛や薄毛用には「ルフレ」、頭皮トラブルによる抜け毛や薄毛には「シャルム」と、悩み別に育毛剤を2種類用意

で、このルルシアには体の内側からもケアできるように、サプリメントがセットでついてきます

ルルシアサプリメント

    さくら さくら

定期購入なら、毎回サプリメントが付いてきます。

サプリメントも、ルフレとシャルムで成分が違うこだわりよう。

肝心の価格ですが、定期購入なら初回980円、二回目以降は4,980円です。

定価が9,980円なので初回は90%off、二回目以降は50%offで購入することができます。

注意ポイント
サプリメントは定期購入者限定の特典となり、単品購入ではサプリメントは付属していません。

 

マイナチュレセットとルルシアの価格比較

マイナチュレ育毛剤+サプリ 1ヵ月10,632円
ルルシア育毛剤+サプリ 1ヵ月4,980円
    さくら さくら

1ヵ月5,600円以上の差が出ます。

ルルシアにも90日間の返金保証が付いているので、コスパで選ぶなら断然ルルシアがおすすめです!

お金をかけない産後抜け毛対策

では最後に、お金をかけなくてもできる産後抜け毛対策を紹介したいと思います。

前述した商品は実績がある人気商品なので効果は絶大ですが、

以下の3つの方法も試してみる価値はありですよ。

  1. 栄養バランスに気をつける
  2. 適度にストレスを発散する
  3. 睡眠時間を確保する

栄養バランスに気をつける

栄養バランスの良い食事

妊娠中は赤ちゃんに栄養を与え、出産後は育児で忙しく産後のママは栄養不足になりがちです。

前述したように髪の毛は死滅細胞でできていますが、髪の毛を育てる毛母細胞に栄養が届かないと元気な髪が生えてきません

元気な髪を育てるには、髪をつくる土台である頭皮環境を整えることが必要

そこで、以下の食材を意識的に摂るようにしましょう。

髪を構成するケラチン 牡蠣、レバー、魚介類、肉、チーズ、アーモンドなど
髪作りをサポートするビタミン 魚介類、ごま、マーガリン、マヨネーズなど

これらの食材の組み合わせを意識することは、頭皮環境を整えることにつながるので、普段から心掛けてみてくださいね。

適度にストレスを発散する

伸びをする女性

お金をかけない改善方2つ目は「ストレス発散」。

ストレスは「血行不良・ホルモンバランスを乱す・頭皮を硬くする・皮脂の過剰分泌」など、抜け毛と密接な関係があります。

ママは産後抜け毛のストレスだけでなく、育児や家事などやることがいっぱいでストレスが溜まりまくりですよね。

当然、ストレスにさらされている時間が長ければ長いほど頭皮環境の悪化を招く原因に

ストレス解消法としては

  1. 深呼吸をして気分転換。
  2. コーヒーよりも紅茶を飲む。
  3. お風呂にゆっくり浸かる。
  4. 体を動かしリフレッシュ。
  5. 好きな音楽や映画を観る。

・・・などなどありますが、一番のストレス解消法は「しっかり休み、食べ、寝る」こと。

無理にストレスを解消しようとすると、かえってストレスをつくる原因になってしまうので、あなたができることから始めるようにしましょう。

睡眠時間を確保する

ベッドで寝ている女性

お金をかけない改善方法最後は「睡眠時間を確保する」こと。

夜中の授乳やおむつ交換、さらには夜泣きなど、まとまった睡眠時間を取れないことも抜け毛の原因の一つです。

    さくら さくら

8割のママが寝不足を感じているデータもあります。

赤ちゃんがいるママは、睡眠時間の確保は難しいと思いますが

  • 家事よりも睡眠時間を優先する
  • 空いた時間に仮眠をとる
  • 子どもと一緒に早く寝てしまう
  • 旦那や周囲に協力を求める

など、試してみてはいかがでしょうか。

睡眠不足を我慢しても何一つ良いことはありません。体が疲れた状態では何をやっても上手くいきません。

「家が散らかっていても子どもが安全なら問題なし」
「食器洗いや洗濯だって、次の日にやればOK!」

このくらいの気持ちで自分に甘く、その分を睡眠に当てることが抜け毛解消だけでなく育児を楽しく続けられるコツです。

まとめ

産後抜け毛は多くのママが経験することで、あなただけではないので心配することはありません。

はじめは抜ける量に驚くかも知れませんが、やがて髪は元に戻ります。

お金をかける改善方も紹介しましたが、ヘアスタイルを変えたり帽子をかぶるなど、おしゃれを取り入れるだけでも、産後抜け毛の期間をやり過ごすことはできますよ。