【脇汗臭い】吹き出す脇汗と匂いをたった2週間で無臭にした方法とは!?

あなたはこんな悩みがありませんか?

  • 緊張すると汗が滝のように出る。
  • 汗ジミが気になって白シャツが着れない。
  • 脇汗パットでは間に合わず生理用ナプキンが必要。
  • 服を着込むと脇汗臭がヤバイ。
  • お気に入りの服も汗で脇が黄ばんでしまう。

私も恥ずかしながら、ほとんど当てはまるくらい脇汗と脇が臭いことに悩まされていました。

市販の制汗スプレーやワキ汗シート、制汗クリームを使っても思ったような効果が出ず手術も考えましたが、手術は麻酔や切開などリスクがありますし、費用も数万から十数万と主婦の私には大金です。

 さくら さくら

しかも、私の住んでいるところは田舎なので近くにクリニックもありません。

できれば、時間もお金もなるべくかけずに脇汗臭を抑えられないか?と色々な方法を試してみた結果、効果的な脇汗臭対策が見つかりました!

とってもシンプルな方法で、たった2週間で脇汗臭を”ほぼ無臭”にできたおすすめ方法です。

お伝えしたいこと。
第一印象でもっとも記憶に残りやすいのは、実は見た目よりもニオイだと言われています。「あのワキガの人か!」なんて覚えられてしまわないように、正しいケアをしていきましょう。

脇汗の匂いにはワキガ対策クリーム

結論から先に言うと、脇汗と臭いを手っ取り早く抑えるなら「ワキガ対策クリーム」が一番効果がありました。

私が使ったクリームが「テサランクリア」という商品。

テサランクリア

「テサランクリア」は、楽天やアマゾンでも1位を獲得している脇汗臭対策クリームです。

脇が臭い原因になる脇汗をブロックし、雑菌にエサを与えない「制汗」と「防菌」のダブルアプローチでワキガを強力に抑えてくれます

毎日使う必要はありますが、朝1回塗るだけで夕方まで「悪魔のような臭い」から解放されるので、今まで使ってきた商品の中でもダントツに効果がありました。

汗を抑えるには2週間くらい時間がかかりましたが、匂いに関しては翌日から効果を実感できます。

    さくら さくら

汗を完全に抑えることはできませんが、使う前に比べたら減ったのは確かです。

※市販されているコニカミノルタ社の体臭測定器「kunkun body」にて、匂いレベル70→11に改善。MAXを100として、数値が50以上になると「臭っているよ」という基準です。

こちらの商品です。

クンクンボディ

ちなみに、私のワキガレベルは「2」くらい。

ワキガレベル

個人的な感想ですが、ワキガレベルが「1」ならもう少し早く効果を実感できるかもしれません。

これから脇汗臭対策に取り組もうとしている女性に、ぜひ試していただければと思います。

専用石けんを使うと最強の防御力!

脇汗臭を予防するには、脇の下を清潔にしておく必要があります

「毎日、ボディーソープで洗っているよ!」という声が聞こえてきそうですが、市販のボディーソープや石けんでは、実はあまり効果が期待できません。

脇が臭い原因は、脇の下にあるアポクリン汗腺から出る汗を雑菌がエサにして増殖する際に発生する匂いなので、汗と雑菌を洗い流せば匂いを取り除くことができます。

ですが一般的な石けんなどは洗浄力が弱いので、雑菌をキレイに取り除くことができません。

    さくら さくら

雑菌が残ると繁殖して臭いの原因になります。

なので、脇汗臭専用の石けんやボディーソープを使うことをおすすめします。ちなみに私は「エフタスデオソープ」を使っています。

エフタスデオソープ

エフタスデオソープは、ワキガや体臭予防につくられた石けんです。

ニオイを発生させる汗や皮脂を取り除くだけでなく、脇の下の肌環境を整え「臭いにくい肌」にしてくれます

私は「エフタスデオソープ」でキレイになった脇の下に「テサランクリア」を塗って就寝し、朝もう1回テサランクリアを塗るようにしています。

ここまでやったら完璧!服をまるごと抗菌!!

実は、脇が臭い理由に「衣類」が関係していることを多くの方は知りません。

脇を専用石けんで洗ったり、ワキガ対策クリームを使っても「衣類」が臭いを発生させてしまっているのです。

たとえば、裸で汗をかいても脇が臭いことってありませんよね?つまり「ほとんどが衣類に吸収され、衣類からワキガ臭が発生する」ということ。

しかも、一旦ワキガ臭が発生して衣類に付着してしまうと、無臭化することは不可能

 さくら さくら

脇だけケアしてもダメなんですね。

そんなときにおすすめしたい商品が「ヌーラビオ」です。

ヌーラビオ

ヌーラビオは、ワキガの原因であるコリネバクテリウムや、黄色ブドウ球菌をはじめ、全ての試験菌に対し99.997%の殺菌効力が確認されています。

ヌーラビオ

しかも持続力は驚異の72時間。体臭ケアにおいて衣類臭に注意することは重要なポイントなのです。

【脇が臭い】その原因とメカニズムは?

私が使っている商品を先にお伝えしてしまいましたが、脇が臭い原因はとってもシンプル!

ワキガ臭の原因

この2つの組み合わせ。この2つが出会う事で「悪魔のような臭い」を発生させてしまいます。つまり「汗と雑菌」が脇が臭い原因なのです。

脇汗が臭い原因は「アポクリン汗腺」の汗

実は、脇の下には2種類の汗腺(汗が出る穴)があって、一つは全身に分布して主に体温調節のために汗を出す「エクリン汗腺」です。

このエクリン汗腺から出る汗の成分は99%が水分で塩分がほんの少し入っているだけで、ニオイがまったくしません。

    さくら さくら

汗を舐めるとしょっぱいのはこの塩分です。

一方で脇汗臭の原因となる「アポクリン汗腺」は、脂質やたんぱく質、アンモニアなどが含まれ白く濁り粘り気があるのが特徴

エクリン汗腺とアポクリン汗腺

point
アポクリン汗腺は、乳輪やデリケートゾーン、へその周りにも存在しています。

アポクリン汗腺の汗を菌が分解

で、このアポクリン汗腺から出る汗だけではニオイは発生しません。

私たちの皮膚には「常在菌」という細菌が住み着いているのですが、この菌がアポクリン汗腺の汗を分解するときにワキガ臭が発生するのです。

アポクリン汗腺

常在菌は健康を保つために必要不可欠ですが、湿った場所を好む「コリネバクテリウム」というワキガ菌が悪さをして臭いを発生させます。

よく「鉛筆の芯・古い雑巾・スパイス」など、様々な例え方をされますが「ある一定以上の匂いの強さ」になると、ワキガになるのです。

point
個人差はありますが、すべての方に匂いはあります。なので「臭う=ワキガ」ではありません。

制汗スプレーは使うな!

基本的に制汗スプレーは「一時的に汗を減らす」効果しかありません。

    さくら さくら

デオドラントは、菌の増殖を防いで汗を抑えます。

で、汗をかいたままスプレーすることはNGです。臭いの元は汗ではなく「細菌」なので、この細菌がある状態でスプレーすると細菌とスプレーの成分が混ざり合って「悪臭」を放つ場合も

そんなときは、汗拭きシートで汗と臭いを拭き取ってから制汗スプレーを使うようにしましょう。

出先で汗拭きシートがない場合は、ハンカチを濡らして脇の下を拭くことで汗と臭いを抑えることができます。

ただし、ここで注意しなければならないのが「必ず濡らす」こと。乾いた状態で拭いても汗は拭き取れてもニオイ菌までは拭き取れません。

さらに、乾いたハンカチやタオルで脇の下をゴシゴシ拭くと肌に刺激を与えて色素沈着を起こす原因になります。

脇汗臭を根本から改善!おすすめ2品の組み合わせ

  1. テサランクリア
    テサランクリア
    ワキガ臭の原因である脇汗を徹底ブロックすることで臭いを抑える最強クリーム。肌にやさしい使い心地ながらも、汗と臭いに同時にアプローチしてくれる頼もしい1本です。→詳しく見る
  2. エフタスデオソープ
    エフタスデオソープ
    クリーミーな泡で汗とワキガ菌を徹底除去。同時に保湿成分で肌環境を整え臭いづらい脇の下に。有名雑誌に多数掲載の今注目のボディケア石けんです。→詳しく見る

▲この組み合わせが最強ですが「お金が厳しい!」って人は①だけでも試されるといいですよ。

脇汗で黄ばみができる原因

脇の黄ばみ

白い服だと目立ってしまう「脇の黄ばみ」。しっかり洗濯しているつもりでも、脇の部分に染み込んだ汗や皮脂は繊維としっかり絡み合っているので、すべてを落としきることができません。

そうすると、徐々に汚れが脇の部分に蓄積され、それが酸化することで「黄ばみ」となって現れるのです。

脇汗の黄ばみや匂いを洗濯で落す方法

お気に入りの服が黄ばんでしまうと凹みますよね。黄ばみは落ちにくいイメージがありますが、こびりついた汗や皮脂を分解することができればある程度落とすことは可能です。

簡単に黄ばみを洗濯で落とすには「漂白剤」が一番。

ただ、漂白剤は強力なので洗える衣類が限られています。服に付いているタグを確認しましょう。

エンソサラシ

point
シミを落とすときに使う漂白剤は、今まで塩素系漂白剤の表示しかありませんでしたが、新たに酸素系漂白剤(色柄モノに使える)マークが増えています。

 

で、このタグを見ていただき、フラスコにエンソサラシと記載されているか、三角の表示であれば塩素系漂白剤を使うことができます。

漂白剤を使うときは洗面器やバケツに40~50℃のお湯に入れるようにします。

    さくら さくら

固体の皮脂が液体になるのが40~50℃です。

つまり、熱めのお湯に黄ばんだ服を浸けることで皮脂が落ちやすくなります。

脇汗対策!やり方間違うと臭い倍増!?

ゴシゴシ脇を洗う

脇汗対策やワキガ対策として、お風呂に入ってゴシゴシと力を入れて洗っていませんか?

実はこの行為、絶対にしてはダメです。

 さくら さくら

逆にワキガを悪化させてしまうんです。

脇の下を洗うときは「やさ~しく」これが基本。汗や皮脂、ニオイを落とそうとゴシゴシ洗いたくなる気持ちもわかりますが、あくまでも「やさしく」です。

脇汗臭を発生させる細菌は「コリネバクテリウム(ワキガ菌)と「真菌」この2つの常在菌です。

脇の下をゴシゴシ洗うと、この2つの細菌のバランスを保っている「表皮ブドウ球菌」が少なくなり、ワキガ菌と真菌が増殖。

ワキガ菌

そうすると、アポクリン汗腺から出る汗の分解が増えるので、ワキガ臭が増加するんです。

また、ゴシゴシ洗うと脇の下が乾燥してしまい、それをうるおそうと「皮脂」が多く分泌されます。

皮脂は細菌にとって大好物!分解してどんどん増殖することで、ワキガ臭が強烈になっていくのです。

脇の正しい洗い方とは

脇を洗う

脇の下の正しい洗い方は「素手でやさしく洗う」こと。

たっぷりの泡で脇の下をやさしく洗ってあげることが大切です。間違ってもナイロンタオルやスポンジなどで擦ることは止めましょう。

また、以外と忘れられがちですが「すすぎ」も大事です。

脇の下に石けんの成分が残っていると、ワキガ菌のエサになってしまうので、すすぎ残しがないように入念にシャワーをかけて泡を落とすようにしましょう

私が実際に使った商品の詳しい紹介

ここでは私が実際に使った2商品+おすすめ商品の詳しい情報をお伝えしていきます。

汗と菌をダブルでやっつける「テサランクリア」

テサランクリア

上記でお伝えしたように、私が実際に使ってみて脇の臭いに効果があったのが「テサランクリア」でした。

テサランクリアの特徴をまとめると

  1. 抜群の制汗力で脇汗を最小限に抑える。
  2. 肌にやさしい成分を使用。
  3. 最大3日間持続の防菌効果。
  4. 100%国内生産&検査機関実証済み。
  5. 安心の365日返金保証。

公式サイトに書かれていることをまとめるとこんな感じです。

脇が臭い原因は、アポクリン汗腺から出る汗と、それを分解する細菌の組み合わせ。この組み合わせを同時に抑えることが大事になります。

テサランクリア

テサランには以下の2種類の有効成分を配合

制汗成分 クロルヒドロキシアルミニウム
殺菌成分 イソプロピルメチルフェノール

それ以外にも保湿・防臭・美肌など肌環境を整えてくれる成分が含まれています。

テサランクリア

  1. ツボクサエキス
  2. オウゴンエキス
  3. イタドリエキス
  4. カキタンニン

などなど・・・。

気になる価格ですが、一番売れている「2本+1本無料セット」なら1本(30g)当たり2,986円になります。

テサランクリアの最安値

    さくら さくら

通常価格が6,490円なので3,500円の引きです。

しかも365日全額返金保証付きです。

ワキガの手術だと5~6万(最先端の治療は40万以上)するので、それに比べればお安く感じると思います。

しかし根本的な治療ではないので、継続して使う必要があります。この点はワキガ対策クリームのデメリットといえます。

ただし、ワキガ手術は痛みや傷跡、さらには100%臭いが解消されない場合もありリスクがあることも事実。

なので「ワキガ対策クリームで効果がなければ、手術を検討する」という順番をお勧めします。

わきが菌を徹底除去「エフタスデオソープ」

エフタスデオソープ

雑誌やネットでなど多くのメディアで取り上げられている「エフタスデオソープ」。

脇汗臭に悩む方のために実感度の高さにこだわり開発されたボディ石けん。

エフタスデオソープの特徴をまとめると

  1. 柿タンニンで毛穴に詰まった汗と皮脂をしっかり落とす。
  2. ハーブ系のスッキリとした香り。
  3. 使い続けることでニオイが出にくい肌にしてくれる。
  4. 保湿成分で脇を乾燥から防いでくれる。

こんな感じです。

エフタスデオソープは、脇だけでなく足やデリケートなど体の臭いが気になる部分に使うことができるオールマイティな石けん

エフタスデオソープ

クリーミーな泡が汗や皮脂、古くなった角質を包み込みスッキリ洗い流しサラサラな脇にしてくれます。

さらに脇の下の皮膚は、体の中でも非常に薄い部分。

エフタスデオソープ無添加

そこで敏感肌の方でも安心してつかえるように、12種類の添加物がフリーでつくられています。

値段は定期購入だと1,360円、単品購入だと1,600円と決して安くはありませんが、内容量も120gと普通の石けんよりも大きいので、1個で2ヵ月は余裕に持ちます

しかも休みの日などは、テサランクリアを使わなくても過ごせるくらい効果が長続きするのもポイントですね。

衣類に吹きかけるだけでワキガをシャットアウト!「ヌーラビオ」

ヌーラビオ

上記でもお伝えしましたが、脇が臭い原因は衣類に染み込んだニオイが空気中に放出されるからです。

そこで、ワキガ臭・汗臭対策に開発された衣類用抗菌消臭剤が「ヌーラビオ」です。

ヌーラビオの特徴は

  1. 気になる部分にスプレーするだけ。
  2. ワキガ菌を99.997%除菌。
  3. 抗菌効果は驚異の72時間。
  4. 専門医も推奨。
  5. 満足できなければ返金してくれる。

こんな感じです。

ヌーラビオの最大のポイントは、衣類を洗濯するまで効果が持続すること。

脇が臭い原因は、汗とその汗を分解する細菌が出すニオイですが、「そのニオイが衣類に付着することが本当の原因」なのです。

ワキガや体臭、多汗治療などの臭い治療を20年以上も前から手がけているパイオニアである五味常明医師もヌーラビオを推奨。

五味常明医師

日本心療外科研究会代表。体臭・多汗研究所所長・医学博士。患者の心のケアを基本にしながら外科的手法を組み合わせる「心療外科」を新しい医学分野として提唱。ワキガ・体臭・多汗治療の現場で実践。「ニュースステーション」「世界一受けたい授業」他TVや雑誌でも大活躍中。

引用:時事メディカル

で、肝心の価格は定価3,500円(200ml)と、これまた安くはない価格です。

ただ私もそうですが、この悪魔のような脇汗臭が消えるのなら、お金の問題ではありません。

お金をかけずに脇汗臭を抑える方法もありますが、手っ取り早く効果を実感したい方にはおすすめのスプレーです。

脇汗が異常に多い(多汗症)なら治療も検討

脇汗が異常に多いようなら「多汗症」かも知れません。

多汗症とは、異常な量の汗をかく状態を指します。通常、汗は熱や運動に関連してかくものですが、多汗症になると、生理的に汗をかく状況でなくとも大量の汗をかくようになります。

引用:メディカルノート

多汗症にも2種類あり、全身に多量の汗をかく「全身性多汗症」と、手のひらや足の裏など部分的に多量の汗をかく「局所性多汗症」があります。

    さくら さくら

多汗症は、ストレスや緊張が続くことでも悪化します。

で、多汗症の場合、テサランクリアなどの脇汗対策商品を使っても効果が期待できません

多汗症は疾患の一つ。つまり「病気」です。なので、普通に出る脇汗とは違い皮膚科などの専門医に診てもらう必要があります。

point
多汗症の原因は一つではありません。甲状腺機能亢進症(※1)が大量に汗をかく原因のこともあるので、その場合は内服薬を中心とした治療になります。

(1)甲状腺機能亢進症は別名「バゼドウ病」とも言われ、甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることによって、さまざまな症状が現れた状態です。具体的には、脈が速くなる、疲れやすくなる、眼球が前方に突出して目が大きくみえるなどの症状がみられます。

引用:メディカルノート

多汗症の治療としては、皮膚表面を水に浸して電流を流す「イオントフォレーシス療法」があります。

この治療は、微弱な電流なので痛みはありませんが、繰り返して治療をする必要があります。

また、ボトックス注射は手のひらに「ボツリヌス菌」を注射することで、汗を出す交感神経から汗腺への情報伝達をブロックする治療法。

    さくら さくら

個人差はありますが、一回の注射で約4~9ヵ月の効果があります。

私の脇汗臭をレベル70→11に改善した最強の組み合わせ

脇の下の汗と臭い

繰り返しになりますが、脇の下の臭い対策は単発よりも複数の対策を組み合わせることで効果を発揮してくれます。

最後に、私が試してみた結果を踏まえた最強の組み合わせは以下の2点です。

脇汗対策最強の組み合わせ

  1. テサランクリア
    テサランクリア
    ワキガ臭の原因である脇汗を徹底ブロックすることで臭いを抑える最強クリーム。肌にやさしい使い心地ながらも、汗と臭いに同時にアプローチしてくれる頼もしい1本です。→詳しく見る
  2. エフタスデオソープ
    エフタスデオソープ
    クリーミーな泡で汗とワキガ菌を徹底除去。同時に保湿成分で肌環境を整え臭いづらい脇の下に。有名雑誌に多数掲載の今注目のボディケア石けんです。→詳しく見る

▲この組み合わせが最強ですが「お金が厳しい!」って人は①だけでも試されるといいですよ。

今回は私の経験を元に脇汗臭の対策を説明させていただきました。

実際には、もっと色々な対策法を試してみましたが、今回紹介した方法が脇汗と脇の臭いに一番効果がありました。

今は、脇汗と脇の臭いを気にせずに「自信が持てた」ことが一番の収穫です。

正直「お金がかからない方法」「安い方法」を試していましたが、結局は散財してしまい、今となってはお金をケチってしまったことを後悔しています

個人差はありますが、あなたがこの方法を実践すれば、最短で脇汗と臭いから卒業きるかもしれません

少しでも脇汗と臭いに悩んでいる方がいたら、この記事を参考にしてみてくださいね♪